今朝、包丁を洗っていて指を切った。私は研ぎ屋なので、いつもメスのように鋭利にしてあり、微かに触っただけでも深く切れた。

 血が止まらず、水で洗浄し、ラップし、テーピングテープで巻いても、1時間以上出血が続いた。



これは、記憶にあるかぎり初めての出来事。次に、今朝6時40分頃、笠置山物見岩からの曙光景色(画像クリック)

20201224kasagi4.jpg



 

 恵那山に曙光が登ったのはいいが、全方位赤焼け現象が起きていた。赤焼けの中心は、右側の赤丸、おそらく紀伊半島方面だと思った。



 もう一つオマケ、昨夜、千葉の友人が帰宅して、生まれて初めて車庫入れで塀にぶつけたとのこと。



 いったい何の関係があるかというと、実は、2011年3月の巨大震災の年、私は正月に、福島の横向温泉、湯治棟で凍結に滑って尾骶骨を骨折したのを皮切りに、2月には、凍結路のブラックアイスバーンでスリップ、肩を複雑骨折した。

 この年は、滅多矢鱈にトラブルが続き、3月に信じられない巨大震災が起きた。



 つまり、大きな地震の前兆として、トラブルや怪我をする可能性を強く疑っているのだ。

 何か特別なことが起きるときは、前兆=お知らせ、というものがあるもので、身の回りの平安を壊す、予兆がいくつか起きる。これを見逃さないようにすれば、いきなり起きるより、マシな心の準備ができるというものだ。



 下山帰路、やはり普段は姿を現さないキジが車の前を横切った。そして、空に地震雲が現れた。



20201224hirukawa.jpg





 

 地震雲は、それほど深刻なものとは思えないのだが、刻一刻と変化するので、まだ評価できない。

 もしかしたら、太平洋岸で強い地震が起きるかも知れない。



 今日は指が痛くてキーボードがうちにくいので、特別なニュースがあれば、後に追記します。



*******************************************************************:

19時10分追記



 19時頃長い耳鳴り、M7級の疑い

 東大阪ラドン定点観測 30代収束が長く続いたのに突然、48に上昇

 愛知県観測点に147という異常値

 やはり紀伊半島周辺が怪しい



 私の車はスズキアルトだが、AGSという変わったギアがついてる それがマニュアルモードからオートモードにならない異常が本日2回 10万キロ近い運転で初めてのケース 磁気制御に異常が出ているかも知れない



 http://www.radgraph.com/



*********************************************************************

 26日午前4時40分 追追記



 4時半ころ、突然パソコンが警報音 Wi-Fiが切断した

 これは強い地震の前に起きる現象

 トイレに行ったら、INAX洗浄トイレの設定が勝手に変わっていた



 数日中に強い地震が起きるのは確実なので、警戒されたし