昨夜のこと、現在使っているスマホ(BASIO3)の性能がひどく悪く、メールもまともに着信しないので、別のスマホを買うつもりで、グーグルで検索していたら、突然、グーグルの名で「おめでとうございます。あなたにアイホンを100円で買える権利が発生しました」という内容の画面に変わった。
それが、30年以上もインターネットとつきあってる私ですら、ホンモノと勘違いさせられるほど、隙のない完璧なサイトなので、思わず応募しようと記入しはじめた。
しかし、応募時間がわずか十数分しかなく、画面上で「あと三個」などと、せかす表示が現れているうちに、「待てよ、話ができすぎている」と思うようになり、「これは詐欺だ」と疑って、記入をやめてサイトを閉じた。
最大の理由は、ドコモ口座を使った不正引き出し事件で、口座情報を獲得するフィッシングが激増しているという報道だった。もしかしたら口座情報抜き取り詐欺か?
https://diamond.jp/articles/-/249070
現在、銀行やクレカで使われている4桁の暗証番号は、総数が1万種しかないため、コンピュータを使った「総当たり法」なら、わずか数秒で破ることができるので、ほとんどないも同じだ。
5回失敗、入力制限も、半日程度で解除されるので、コンピュータで自動化すれば、やはり簡単に破れる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E6%94%BB%E6%92%83
だから、金融犯罪者たちが欲しいのは、口座番号と、本人名だけである。暗証番号など関係ない。フィッシング詐欺ページに、口座情報を書き込ませれば、それだけでドコモ口座不正引き落としのような犯罪が容易に成立するわけだ。
こちらのスマホを買いたい心境と、記入を焦らせるような表示を逆手にとって、実に巧妙な勧誘だった。アイホンを100円で買える機会など二度とないから、どうにも未練が残る。
調べてみると、最近流行中のフィッシング詐欺で、やはり口座情報を書き込ませて抜き取り、ドコモ口座のような抜き取りをする目的で作られていたサイトだった。
https://otona-life.com/2019/06/19/15086/
https://tonarino-iphone.com/trouble/sagi-visitor-questionnaire
https://news.livedoor.com/article/detail/15626809/
これでは、欺された人たちは本当に多いだろう。グーグル検索中にグーグルの名前を騙って立派なサイトに誘導されて、これが詐欺だと思う人は少ないと思う。
しかし、欺されて自分の口座情報を書き込んでしまった人には、恐ろしい懲罰が待っている。
書き込んだクレカ番号は二度と使えなくなる。気づいたら、秒の単位で慌てて口座を閉鎖しておかないと、ドコモ口座詐欺のように勝手に、なけなしの財産を引き落とされてしまうのだ。警察だって、「口座を閉じよ」という以外、相手にしてくれない。
「明日やろう」では、もう遅い。
***************************************************
インターネットの世界では、20年くらい前から詐欺師が大手を振って闊歩していて、こうしたフィッシング詐欺に、口座番号を書き込んでしまう人が多い。
ネット詐欺は、あまりにも多すぎて、とてもじゃないが、ブログで紹介しきれない。
今回の、アイホン100円詐欺は、手口の巧妙さから見て、完全にプロの仕事であり、もしかしたら、北朝鮮や中国の政府機関が関わっているかもしれない。
人の臓器を抜き取って勝手に売り飛ばしてボロ儲けする国だから、ネット詐欺など朝飯前なのだ。
数ヶ月前に、私はNTT西日本のネット接続料金が電話こみで6000円と高いので、もっと安いサイトを探していた。
すると月額1000円安くなると謳う広告が、たくさん届いた。電話してみると、NTTの子会社であるかのような説明だった。ところが、NTTに問い合わせてみると、そんな子会社はないという。そこで、あわてて中止したのだが、同じようなプロパイダが5社ほども案内を送ってきていて、みんな、NTT直系であるかのような嘘を書いていた。
そこで、今使っているエキサイトに変えたのだが、これも、毎月2500円という触れ込みだったのに、実際に請求されたのは3800円だった。安いのは、月あたりの伝送量が30ギガ未満の場合だけで、私は50ギガ程度あるので、割増料金が適用されるという仕組みだ。これでは、電話も含めれば、NTT料金より安くなっていない。
携帯も、これまでの3Gは廃止されるので、最低4Gに変えてくれと連絡があり、いわれるままにスマホに変えたのだが、全然、安くなっていないし、何より、京セラのスマホにバグが多すぎて、しょっちゅう勝手に機内モードに変わっていて、メールも遅れて団子で来るようになり、もう腹のたつことばかりだ。
京セラ相談室に文句を言ったら、まるで相手にされなかった。
私は、ネット接続業者を変えるとともに、固定電話も廃止した。理由は、電話の大半が詐欺勧誘か嫌がらせばかりだからだ。
以前、ネットで購入した業者が、勝手に個人情報を叩き売ったので、見知らぬ会社から勧誘電話がたくさんかかってくるのに辟易していた。
数日前に、森永製菓の高価なメープルシロップを買って、ホットケーキにかけたら、メープルの香りがまったくせず、糖蜜としか思えなかった。
そこで相談室に連絡して、製品を送り返したのだが、果たして、どんな結果が出ることやら。まさか日本最大級の一流企業まで詐欺商品を売るとは!
中津川の山奥に棲んでいても、外部との接触は詐欺ばかりなのだ。「人を見たら詐欺師と思え!」
日本は、いつから詐欺師王国になってしまったのだ?
オレオレ詐欺が流行してから、すでに20年を経ている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E8%A9%90%E6%AC%BA#:~:text=%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E8%A9%90%E6%AC%BA%EF%BC%88%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%93%E3%82%81%E3%81%95%E3%81%8E,%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%A8%AE%E3%80%82
ちょうどタイミングとして、竹中平蔵の登場と一致している。
竹中平蔵と小泉純一郎が、「日本を金融国家にする」と宣言してから、日本中、上から下まで詐欺師の国に変わっていったのだ。
竹中平蔵は、今、年金も健保も廃止して、月7万円で暮らせとわめいているが、この男は「政商」とよばれる国家的詐欺師であり、国の「特区構想」を利用して、日本中の人々から正社員としての権利・保護を引き剥がし、臨時・派遣雇用に貶めて、その利権をパソナという派遣企業の会長に納まって、一人で抜き取っている。
http://miyadion2006.sakura.ne.jp/index.php?QBlog-20191025-1
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-754.html
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-910.html
竹中平蔵の登場とともに、オレオレ詐欺が一世を風靡した事情は偶然ではない。
竹中平蔵は、中曽根康弘が導入した「新自由主義」を日本社会に具現化した旗手であった。
「新自由主義」とは何か?
創始者のフリードマンは、「人間にとって最大の価値は自由だ。自由とは金儲けの自由だ」と述べて、世界中の、金儲けを疎外する国の仕組み、関税・貿易障壁を自由化し、国の機関は最小にして、国家による企業活動への関与を否定する思想を主張した。
これが、「ワンワールド・グローバルスタンダード」の思想である。
もちろんフリードマンもユダヤ人であり、この思想によって利権を享受するのも、ゴールドマンサックスとかモルガンとかモンサント(現バイエル)のようなユダヤ系資本である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3
これを日本に持ち込んだのが中曽根康弘であり、実際に社会を新自由主義の仕組みに変えてしまったのが、竹中平蔵と小泉純一郎である。
現在の菅義偉政権は、竹中平蔵の完全コピーであり、ダミー政権である。だから、菅が登場すると、たちまち竹中平蔵が表に出てきて発言するようになった。
新自由主義の本質は、「金儲けだけが正義」という屁理屈であって、その手段は、どんな汚い詐欺をやってもかまわない。だから総本山であるゴールドマンサックスは、リーマンショックのときもそうだが、やることなすこと、全部詐欺と思うしかないほどひどい欺瞞に満ちている。
https://jpn.acousticbiotech.com/how-neoliberalisms-moral-order-feeds-fraud-981289
竹中平蔵も、ゴールドマンサックスの利益代理人であって、その人生、存在のすべてが詐欺でできている。この男には、人を思いやる気持ちが絶無であり、自分の懐を暖めることに熱中する利己主義だけで覆われている。
こんな「人間のクズ」のせいで、日本が詐欺社会になってしまったのだ。
https://38news.jp/archives/05646
ここまで詐欺の横行する日本社会を、半世紀前の健全な思いやり社会に戻すには何をすればよいのか?
それは、現在の日本人の思想信条を汚染している「利己主義」を「利他主義」に切り替えることである。
子供たちを「思いやりのある」人間として育てることである。
だから、私は、今の都会の学校を、年に数ヶ月間、過疎の田舎村落に移動させて、合宿生活をさせながら、牛や山羊やウサギ、ニワトリなどの動物と直接触れあわせて、生き物全般に対する連帯と思いやりの気持ちを育てるしかないと提唱してきた。
田舎には廃校が腐るほどあって、実際に校舎も朽ち始めているが、ここに宿舎を建設し、たくさんの動物を飼育して、年間3ヶ月程度、共同生活をさせることが、人間性を養う上で、もっとも大切であり、効率的であると思う。
逆に田舎の子は、替わって都会に住んでみればいい。
何度も書いているが、人類に健全な未来があるとすれば、それはコンピュータに依存したグレートリセット社会ではなく、「アルプスのハイジ」のような生活なのだ。
コメント
コメントする